M.i.G ~Made in Germany~

ドイツプロダクツが大好きです。ドイツ製の車、靴、文具を愛用しています。最近はキャンプにもはまっています。

【YouTube】楽しい公園散歩 をアップしました

https://www.youtube.com/watch?v=Ws5t7qbtmIc&feature=share

トゥーラン 冷却ポンプ故障

フォルクスワーゲン トゥーランの車検を出したのが2月初旬。車検後1週間後からエンジンから異音が発生しはじめ、異音に気づいてから1週間後、大量の液体が駐車場に染みているではありませんか! びっくりしてエマージェンシーアシスタンスに連絡。 対応が…

ビルケンシュトック(Type Antwerpen)

今日は天気も良く、遠出もしないのでアントワープで買い物&散歩をしました。 とても気持ちよい一日でした。 靴にこだわりがあると、普通に歩いていても気分がとても良いです。精神安定上とても良い効果が期待できます。

ユーチューブにアップしました

https://youtu.be/zTz9Z0LOAjA

使い込んできました

靴のこだわりはやはり尽きることはありません。 日常生活で最も大切なのは靴だと思っているのは自分だけではないかと思います。(そんなわけない) ローテーションで履くのもいいけど、どうしてもお気に入りの靴を多用してしまう癖があります。 ヘビーユース…

秩父阿左美冷蔵にビルケン・シュトック(Type Athens)で行く。

秩父阿左美冷蔵のかき氷を食べに行ってきました。 朝10時15分に行列に並び、食べたのは11時15分ですから一時間待ちです。やはりいつも混んでいますが、一時間待ちは空いてるほうではないかと思います。 この日のビルケン・シュトックもアテネです。 最近の休…

土曜日はビルケン・シュトック(Type Athens)でららぽーとへ。

土曜日はららぽーとで買い物をしました。 目的は運動用の靴下が欲しかったのですが、家族で行くと1日かかってしまいます。休日はアテネの使用率が高いです。 本当にお気に入りになっています。 ビルケン・シュトックを履いている人はよく見ますがアテネはほ…

ビルケン・シュトック(Type Athens)の使用履歴

ビルケン・シュトック アテネ(Type Athens)の旅の記録は以下のとおりとなっています。 【初使用】 2016.6.22 与那国島で初使用。【航空機搭乗履歴】 2016.6.22 2016.6.24 B737-400 2016.6.22 2016.6.24 DHC8-Q100 【船舶搭乗履歴】 2016.6.23 与那国島海底遺…

ビルケン・シュトック(Type Athens)で都内ドライブ

日曜日はビルケン・シュトック アテネで都内にドライブ。アテネが気に入ってしまいました。 店員さんにはソールが少し硬いですよーと言われましたが、メンフィスに比べるとなんの違和感もなく履けています。靴はローテーションしていますが、サンダルは夏の…

土曜日はびっくりドンキーで食事をし、家族貢献度を稼ぐ作戦。

土曜日は与那国島から帰ってきた翌日でとても疲れていたので、ゆっくりしていたかったのですが無性に肉が食べたくなり、びっくりドンキーにいってきました。靴は相変わらず気に入ったアテネを利用しました。靴の負荷率(Type Athens)30/60✕1.0✕2✕(2+√2)✕1.0=3…

日本最西端与那国島における靴の負荷率

与那国における靴の負荷率を計算してみました。22日Type Memphis3.6✕1.0 ✕1✕(6.5+√6.5)✕1.0=32.5ほとんど飛行機移動なので羽田ー石垣ー与那国のトータル3.6時間を移動時間として計算しました。トランジットや待ち時間のトータルは6.5時間ありました。Type At…

日本最西端与那国島でついたビルケン・シュトックの傷に喜ぶ

日本最西端与那国島でビルケン・シュトック アテネのサンダルを下ろしました。珊瑚の隆起した島でだけあって、周囲には切り立った岩がとても多いです。 こんな危険なところでアテネを下ろすんじゃなかったとふと思いましたが、いやまてよ、危険なところだか…

日本最西端与那国島とビルケン・シュトック(Type Athens)

日本最西端与那国島で下したビルケン・シュトック(Type Athena)は本当に履きやすいうえに、ホールド性も高く、かつ涼しい。 サンダルの概念が完全に変わりました。古代ローマの兵士もこのようなタイプのサンダルを履いていたのかと思うとどこでも行けそうな…

靴の手入れ道具は最小限だけどブラシだけは欠かせません。

基本的に、出掛ける時の靴の手入れ道具は最小限にしています。 馬の毛のブラシとクロスとクリーナーシートです。 上記のツールさえあれば、ほぼ困ったことはありません。シューキーパーは新聞紙を丸めて代用しています。 翌日の朝、埃のついた靴を見るのは嫌…

日本の最西端与那国島でビルケン・シュトック(Type Athens)を初めて履く

ビルケン・シュトック(Type Athena)を与那国島で初めて履きました。先週末購入したビルケン・シュトック(Type Athens)の最初の場所としてふさわしいのは与那国だと思いました。 ビルケン・シュトック メンフィスを今回の旅行で履いていきますが、メンフィス…

ビルケンシュトック(Type Memphis)で日本最西端与那国島を目指す

ビルケンシュトック(Type Memphis)で日本最西端与那国島を目指しました。 羽田空港から石垣空港を経由し与那国空港に降り立ちます。 お気に入りの靴との旅はとても楽しくてわくわくします。 革製品の中でも革靴はハードユースに耐えなければいけませんので、…

秘密の計画が動き出す1

本日の天気は雨。しかし、雨用の靴を履かずになんとかビルケン・シュトック(Type Memphis)で出勤したいと思います。 丁寧にコロニルの防水スプレー(Type Leather proof)をかけましたが、水滴のついた部分は染みがでます。メンフィスは水に弱いみたいです。 …

ハイカットを履いたけど天気は崩れませんでした。

昨日は天気が悪くなる予報なのでハイカットを履きましたが、雨は降りませんでした。下着がへたってきたので無印良品で購入するのに少し時間をかけて探したので靴の負荷率は普通に通勤で使うよりも少し高くなりました。66/60✕1.5✕2✕(110/60+√110/60)✕1.0 =10.…

日曜日の家族貢献度を計算してみました。

家族貢献度という概念を用いて、試行錯誤しなから家族サービスの概念を数値化してみています。 朝、買い物に行って靴を買いました。15/60×1.0×2×√(90/60×100)×5×1.1=33.6 昼食で鶏のトマト煮を作りました。√(45/60×10×5)×1.1=6.7※数式を変更しました。 √の中…

4足目のビルケンはアテネ

4足目のビルケン・シュトックはアテネを選びました。 アテネのフィット感が半端なく心を揺さぶりました。 確かにサンダルを着脱する度にバックルを左右あわせて4ヶ所触らないといけないので、面倒かもしれません。 が、それにも増してあまりあるフィット感…

ビルケン・シュトック(Type Potsdam)の土曜日の負荷率は1.7

昨日はビルケン・シュトック ポツダムで午前中の所用を済ませました。 15/60×1.0×2×(2+√2)×1.0=1.7靴負荷率=1.7 えっ少ないような気がしましたが、確かに靴に負荷はかかってなかったような気がします。 数式が具体的な数値で負荷を実証してくれているような…

家族貢献度63.5は基準値に近いのかどうかは母数を増やして検証

今日は朝から子供の所用に付き合いましたので家族貢献度を付与したいと思います。 車で約15分の所で約3時間屋内で過ごす程度の用事でした。15/60×1.0×2×√(3×100)×5×1.0=43.3家族貢献度=43.3 帰宅して約30分子供にミルクをやりました。 √(30/60×10)×1×1.0=2.…

金曜日はメンフィスで気分よく過ごす。

昨日はビルケン・シュトックのメンフィスを履いて楽しみました。 最近は、ついつい人の靴をみて観察してしまいます。まぁ私ほど靴を可愛がっている人間も稀有な存在だと思いますが。 早速、昨日一日の靴負荷率を計算してみたいと思います。 80/60×1.5×2×(2.5…

雨の日のハイカットの活躍は目を見張ります

今日も天気が悪いのでハイカットを履きました。 家を出るときに雨が降っていればコロニルの防水スプレー レザープルーフを吹き掛けるのですが、案外楽観視してたので帰りに靴を濡らしてしまいました。 やはり、防水スプレーの効果は侮れないと再認識しました…

家族貢献度を数値化して管理する2

やはり、 色々考えた結果まだ家族貢献度の式に不満があります。 最終的な式にあてはめた結果は以下の通りとなりました。コストコは53 ディズニーランドは1365 ホタルは180 移動時間 ✕ 移動手段(車1.0 電車1.5) ✕ 現地消費時間 ✕ 人数累乗 ✕ 補正率(屋内1.…

靴の負荷を数値化して管理することにしました。

移動時間✕移動手段(車1.0電車1.5) ✕往復✕(歩行時間+√(歩行時間))✕ 環境(屋内1.0 屋外緩1.1 屋外酷1.2)66/60✕1.5✕2✕(50/60+√50/60)✕1.1=6.6電車に片道66分乗り、職場までトータル50分(往復)歩くと考えた場合の一例通勤にかかる靴の負荷率=6.6仮に…

雨用の靴をハイカットという名前にしてみました&使用頻度

雨用の靴をハイカットと名付けここ最近の使用頻度について調べてみました。 3月 6/31 4月 9/30 5月 6/31 total 21/92 使用率=22.8% ざっくり22%ということは5日に1日の割合で雨が降っていることになりますから、意外と雨の日が多いことに驚きました。…

ビルケン・シュトック(Type Potsdam)トータル18日間使用後のソールの減りについて

ビルケン・シュトックのポツダムの使用率を計算してみました。 3月 8/31 4月 6/30 5月 4/31 total 18/92 使用率=19.5% 5月の使用日が4日なのは連休中アントワープで過ごしたからです。 ビルケン・シュトック3足でローテーションしているので、単純に3…

家族貢献度を家事にも適用したらあまりに少ない結果が出た

風呂の時間も家族貢献度を適用してみようと思います。 時間×人数累乗自分含め子供二人と40分風呂に入ったとすると、 家族貢献度=5.9 子供たちと入る風呂は結構重労働なのですが、コストコの買い物で出した貢献度53に比べればこんなものなのかなぁと思いまし…

家族貢献度を数値化して管理する

最近、出不精になったおかげで家族に貢献できていない気がします。 本当にどこに行っても走り回り泣きじゃくり騒ぎ回る子供に手を焼いて困った挙句、一緒に連れて行くのがはばかられるといった具合になってしまいます。 このままではダメだと一念発起して、…

8年間愛用のレザーサンダルの梅雨対策は万全

8年間愛用のイタリア製レザーサンダルにとって梅雨は大敵です。 天気のいいときにしっかりとケアしておく必要があります。 サンダルが何年も使用出来るのは冬や雨の日は履かず使用が限定されるからだと思います。結果トータルでみると履いてる時間より靴箱…

日曜日はファミリーの用事にトゥーランで全力サポート

休日の買い物に家族で出るとそれは大変な思いをします。 明確な目的をもってテキパキと買い物できればいいのかもしれませんが、奥さんと子供にはそんなこと通用しません。 買う目的をがあって買い物に行くのが男だとすると、買い物自体が目的というのが女な…

夕やけ小やけふれあいの里(八王子)で蛍の幻想的な光に酔いしれる

年に一度は蛍を家族で見ることにしています。まさに6月中旬は梅雨の真っ只中にあっても雨が多少似合うイベントである蛍鑑賞をしてみたいと思います。そこで八王子市の「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってみました。 もちろん愛車のフォルクスワーゲン ト…

靴を大切にすると人生が変わるに違いない!

未来を見据えたもの選びにこだわりを持っています。 未来を見据えるとはどういうことかと言いますと、10年後、20年後も同じものを愛着もって使えているかどうかだと思います。 年とってから新しい物にこだわるより、何十年も同じものを使って子供や孫に…

感動をよぶビルケン・シュトックの履きやすさ

靴を見ると人が解るとよく言いますが、段々分かってきたような気がします。 ただし、本当に納得した靴を選ばないと納得いくまで可愛がらないのではないかと思います。 予算の都合などで妥協して買った靴はやはりよくない。 納得して買った靴はその反対で何処…

雨降り後の靴の手入れは怠らず

帰宅してからの靴の手入れは人によってまちまちだと思います。基本的には埃を払っておけば次に履くときに汚れた状態で履かなくてもよく、テンションがさがることもないと思います。 雨用の靴はそこまで濡れなくても汚れがつきやすいのでしっかりとブラッシン…

コロニル防水スプレー(Type leather proof)

雨の日は愛用のビルケン・シュトックは我慢して、昔購入したノンブランドのハイカット革靴を履いています。 靴に関して一貫性を保つためにいずれはビルケンシュトックを雨の日用におろすつもりでいますが、いまのところは我慢しています。 ビルケンシュトッ…

フォルクスワーゲン(選んだ理由2)

尊敬するデザイナー デ・シルバ の言葉を借りてゴルフを選んだ理由を書いてみたいと思います。 デ・シルバ ゴルフでいうと、機能性とエモーショナルな要素をいかに結びつけるのが重要とおもっています。 機能性を辞書で調べてみると、機械などの動作とある。…

フォルクスワーゲン(選んだ理由)

尊敬するデザイナーの言葉私の最も尊敬するカーデザイナー デ・シルバが車に命を吹き込んだと言っても言い過ぎではないくらい秀逸な車を世に送り出してきました。そのなかでもフォルクスワーゲン ゴルフの存在は際立っています。そんな彼の一言を紹介します…

ビルケン・シュトック(Type Memphis)

ローテーションを守りつつ、大切に履いています。雨予想でも靴用のカッパを買いましたのでほとんど雨を心配することなく履けそうです。 ビルケン・シュトックの別タイプのポツダムに比べてアッパーとソールの固さも気にならなくなってきました。 馴れるのに…

ビルケン・シュトック(Type Potsdam)

4月に入って天候が安定しないので、出番が少ないですが、ビルケン頑張ってます。 2016.4.1 2390 2016.4.6 5000 total 68400

ビルケン・シュトック(Type Potsdam)

ビルケン・シュトック ポツダムです。 少し革が伸びて大きく感じてきました。やっぱり26.5より26.0にすればよかったかな。2016.3.25 7970 2016.3.29 5760 total 61010

雨の日はおとなしく

今日は雨なので大好きなビルケン・シュトックを履けませんでした。いつか今あるビルケンを雨用におろすことになると思います。

ビルケン・シュトック(Type Antwerpen)

私のビルケン・シュトックは日本一可愛がられてると自負しております。 本日はアントワープを履きました。夜は小雨が降っていましたが、多少の水気は靴に良いので簡単に拭いてブラッシングしておきました。today 6760 total 38540

ビルケン・シュトック(Type Memphis)

今日のビルケン・シュトックはメンフィスです。本当は黒が欲しかったけどこの色はこれで楽しめそうです。軽くブラッシングとクロスで艶だししました。today 8480 total 20720

ビルケン・シュトック(Type Potsdam)

今日のビルケン・シュトックはポツダムです。お店の人がアッパーのシワの入りかたを見て少し大きくないかと質問があってから、やっぱり大きいかもと思うようになりました。紐を少しきつくして様子を観たいと思います。 today 11180 total 47280

ビルケン・シュトック(Type Memphis)

新しく加わったビルケン・シュトック メンフィスで1日過ごしました。ソールもアッパーもまだまだ硬いですが、今から経年変化を楽しみにしています。today 10200歩 total 12240歩

サイズ調整について

ビルケン・シュトック ポツダムは少し大きく感じますのでショップの方に相談したところソールの下にウレタンを入れるとよいとのアドバイスを頂きました。 購入後50日経つと足の形がついています。これが濃くなってくると愛着がもっと沸くのだと思います。 ほ…

ユニクリーム

ユニクリームを買いました。前からクリームを塗る前にリムーバーが必要だと思っていました。メーカーを絞れずにいましたが、コロニルで統一しようと思い、ユニクリームにしました。 ポツダムがかなり綺麗になりました。 today 7510歩 total 36100歩

ビルケン・シュトック(Type Memphis)

ビルケン・シュトック メンフィスを購入しました。印象としては噂通りかなり硬い気がしました。 栄養クリームを塗って慣らし履きしてきました。today 2040歩 total 2040歩