M.i.G ~Made in Germany~

ドイツプロダクツが大好きです。ドイツ製の車、靴、文具を愛用しています。最近はキャンプにもはまっています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンブラシの使用について

ジャーマンブラシの使用については少し迷っているところです。 ブラシが小さくて容器からはすくい易いものの、靴の上でクリームを伸ばすとなるとウエスの方が良いと思うからです。 しかし、手が汚れないのとウエスに無駄に吸収されない点においてブラシに軍…

コロニル(Type 1909 SUPREME)

コロニルの1909シュプリームクリームデラックスを愛用しています。 まず、靴の埃を馬のブラシで払います。 シュプリームクリームを小さいブラシで塗ります。 豚の毛のブラシでまんべんなく伸ばして出来上がりです。

ホイール

うちのワーゲンはホイールが本当にかっこいいんです。(テレ笑い)

ラゲージトレー

愛車のフォルクスワーゲンにラゲージトレーをつけています。2万ほどしましたが、価値は十分あります。 一時期7人乗りにシートアレンジしたことがありますが、5人乗りでラゲージスペースを広くとったほうがなにかと便利です。

BIRKENSTOCK (Type Potsdam)

本日使用のビルケン・シュトック ポツダムです。使用22日目 夕方雨にやられましたので少し湿気ましたが、ブラッシングをして拭き取りました。 お気に入りの靴を履いているときの雨降りほど嫌なものはないですね。

ビルケンの保証書

ビルケン・シュトックの保証書を玄関に飾ることにしました。 青い字で無駄なくキマッてます。本当にセンスがいいと思います。流石ビルケン・シュトック!

Frosch (Type Marble Cleam Cleaner)

フロッシュ クリームクリーナー マーブルを購入しました。さっそく実力を試してみます。 前から気になってたコップのチャシブです。 とにかく、クリームクリーナーマーブルは多目的に使えるようなので、しつこい汚れこそ試す価値があります。 あら不思議何分…

BIRKENSTOCK (Type PASADENA)

奥たんの靴もビルケン・シュトックにしました。 パサデナでビルケンデビューなんて羨ましすぎです。 私は2足あるのでおあいこですかね。 白の縫い目とソールが素敵です。

BIRKENSTOCK (Type ANTWERPEN)

アントワープ使用6日目 ポツダムに比べて革が硬いので入念にオイルを塗り込みました。安いミンクオイルなので沢山塗って早く使いきりたいです。

BIRKENSTOCK (Type POTSDAM)

使用17日目

ワーゲンのエンジン

エンジンは車の命です。1400ccツインターボがコンパクトに収納されたエンジンルームはいつみても気持ちがいいです。 車体とエンジンの融合が最大限に力を発揮させると思います。 長持ちしてもらいたいな。15年が目標です。

フォルクスワーゲン

楽しい楽しいカーライフを送っている?はずが、バンパーを2度ぶつけ、ドアパン2発くらい、子供も泥だらけの靴でシートの上を跳びはねるし。。。諦めました。 結論!子供が小さいうちは別に新車でなくてもいい気がします。 まぁウチはトゥーランが気に入っ…

帰宅後のお手入れ

本日履いた荒天用のシューズですが、雨は降りませんでした。 軽くブラッシングしただけできれいに光ります。 一段と愛着がわきました。

ビルケン足に馴染みすぎ!

昨日もビルケン・シュトックのお店に行きました。ポツダム(20160201使用開始)を穿き始めてて2月14日で2週間になります。 お店にポツダムがあったので形を比べてみて驚きました! かなり足に馴染んでいます! これだからビルケン・シュトックは面白いんで…

荒天用の靴

靴をビルケン・シュトックに絞ったものの、雨予想の日にビルケン・シュトックを掃くのもすこし憚られるので、本日は荒天用に残しておいたハイカットの靴にします。 間に合わせで買った靴なので思い入れはそんなにありません。パキスタン製です。 掃いてみて…

シューツリー2個追加購入

シューツリーを追加購入しました。 今までシューツリーを靴に入れる習慣はありませんでしたが、一度入れてみると、逆にやらないと靴の中の湿気の除去と形の維持が出来ない気がして仕方有りません。 木を入れない方が通気性がよくてよく乾く気がするのですが…

ビルケン2足並べてパチリ

愛してやまないビルケン・シュトックを並べてみました。 左のアントワープは使用3日目、右のポツダムは使用2週間目です。アントワープが来てくれたおかげでポツダムを2日休ませることができました。 アントワープは少しシワがついて気持ち柔らかくなりま…

ビルケンのアントワープ一日目

ビルケン・シュトックのアントワープにメロメロです。今日一日使用してみて、本当に目から鱗、足から翼?でしょうか。 昨日は革に負担をかけないようにバックルの位置を緩めにとりましたが、今日は一穴狭めました。 心配されたスリッパ感は全くなく、かかと…

2足目のビルケンはアントワープ

ビルケン・シュトック2足目 アントワープつくづく、都市の名前をつけるセンスのよさに感心してしまいます。 迫力のあるフォルムです。 一瞬、ベンツを連想してしまいました。 ドイツらしいフォルムです。お店で見たときはそこまでインパクトを感じなかった…

ツインチャージャーにときめくVW

フォルクスワーゲン トゥーランに乗っています。購入は2年前になります。もともと車に疎くて軽で充分と思っていたのですが、あれよあれよという間に子供も増え、仕方なく大きな車にしなければならなくなりました。とはいっても星の数ほどもある車種から何を…

気品漂うルガー

精緻にして最高の一品。ルガー。写真左上下ドイツが戦時中産んだ最高傑作の一つといっても過言ではありません。人を殺すということに関しては否定的であるべきですが、命のやりとりという極限の場面で発揮するための機能が凝縮されているという点においては…

通過儀礼のビルケン・シュトック

夜の散歩中に愛用のビルケンを傷つけてしまいました。細い道でスピードを出してきた車を避けようとしたら工事の柵のようなものに引っ掛けてしまいました。ショックでしたが、ある意味通過儀礼なので、むしろもっとガシガシ履ける気がします。一皮剥けた気が…

シューツリー購入 @COSTCO

愛用のビルケン・シュトックのためにシューツリーを購入しました。 made in china なのが非常に残念で仕方ありませんが、100%アロマティックレッドシダー(米国産杉材)で、材質には問題ないと判断しました。 なにせCOSTCOで1,380円なので即断即決です。 開け…

ドイツピザ フラムクーヘンを作りました。

薄力粉 200g → 中力粉 ベーキングパウダー 8g →10g 塩 小さじ2分の1 オリーブオイル 大さじ2 水 100~150ml →125ml バジルペースト 大さじ3程度 オイルサーディン 半缶 →なし 紫玉ねぎ 2玉 →普通の1玉 ピーマン 1個 モッツァレラチーズ →とろけるチーズ 美味…

ヤシの実洗剤がFroschに

余ったヤシの実洗剤をFroschに詰め替えてみました。やっぱりテンションアップします。パッケージデザインの潜在能力は凄い!洗剤だけに。。。(汗

ステッドラー製鉛筆

ドイツ製品の色(特にブルー)の美しさは別格です。ステッドラーもまたしかり。毎日関心しながら使っています。日本製の鉛筆 ハイユニ、モノ100ももちろんいい鉛筆ですが、木と塗装が以外と硬いので長時間の使用ではドイツ製のほうに軍配があがります。唯一の…

クッションもゲルマン気質

ビルケンのくるぶしが当たる付近の作り込みの良さといったらいい仕事しています。 最初はあからさまにクッションが入った造りにオヤジくさいなぁと思いましたが、いざ履いてみてこりゃたまげたの連続でした。 くるぶしに硬い革が当たって足の皮がめくれてく…

自然にカエル

ドイツ好きにはたまらないフロッシュ洗剤の使用感は最高です。食器洗いは味気ないものと思っていましたが、なぜ気分よく洗えているのか不思議で仕方ないと思います。 ここからは数値で示すことができない感覚の問題なのであります。 理由その1 食器についた…

ビルケン・シュトックお手入れ

ビルケンの手入れは非常に簡潔をモットーにしています。歯磨きのように習慣にしてしまえば大した手間ではないのかもしれません。 今日はビルケンがクリーム欲しいよ~クリーム欲しいよ~といっていましたのでうすーく塗ってやりましたとさ。 多分ホーキンズ…

ビルケン・シュトック一日使用感

くるぶし回りのクッションのおかげで全く痛くない。このクッションはオッサンっぽいデザインだなと思っていたけど快適さはかなり重視すべきポイントだなぁと思いました。靴に対する見方が大きく変わる一足になった気がします。 ビルケン・シュトックの革靴は…